南関4場、園田、高知、門別競馬場は現在E新聞にて販売しております。
コンビニプリントもしくはPDF版、2つの種類がございます。

9/14 川崎・門別・園田競馬場

コンビニプリント
紙にプリントして利用する
A3サイズに1レースとなっていますので、まず紙自体が大きい上に、文字も大きい。
普段の競馬新聞で文字が小さいと感じるのであれば、丁度良いかもです。
e-SHINBUN(イー新聞)からマキシマム競馬新聞の取得方法

PDFファイル
ネットでダウンロードして、スマホやPCで利用する
家のプリンターでネットワーク経由でプリントアウトすれば、スマホだけで大丈夫。
慣れてしまえば、あのスマホの小さなスクリーンで新聞見ても使えます。
最新版は以下から↓
e-SHINBUN(イー新聞)マキシマム競馬新聞のPDF版


マキシマム競馬新聞新聞の見方

それ以外の競馬場は、新聞は作成しておりますが無料でご利用頂けます。
また、ビューワも販売している競馬場以外は、印も指数も両方入ったものとなっております。


マキシマム競馬新聞サイト
新聞もビューワも全てここで揃います。

マキシマム競馬新聞トップページ

これまで、ここでリンクを貼っていた無料版のビューワも上記のサイトで引き続き使えます。
また、ログインをすると、データを公開していなかった有料版の競馬場分も全て、他の競馬場同様に印もデータもご覧頂けます
PDF版の新聞は、これまで通りE新聞での販売。
気が向いたらそちらもご購入頂けると助かります。

ビューワの使い方

今回追加された機能についても、追記してあります。


トップページの日付更新

top1

1「Day」ボタンで更新
2「データ利用権取得」
この順番で。

この時にランダムで有料版のPDF新聞のロックが解除される事があります。
リンクのボタンが緑になっていれば、そのボタンを選択すると新聞を表示します。

新聞バックナンバー


園田競馬場

水曜から始まった今開催。初日の結果はこんな。

t1

指数◎は2回連対を外してしまいました。
1つが下原理騎手で、5番人気でのもの。
まあ、それは仕方無いかなという馬。

田中学騎手

もう1頭が田中学騎手の1番人気、単勝オッズ1.9倍でのもの。
これは…アカン。
田中学騎手はもうずっと、好不調の波が大きい状況。
ダメな時は何してもダメだし、良い時はそれなり。
多分、体の方に問題があり、自分がしたい事で上手く出来ない時がある模様。
同様のパターンは高知競馬場の永森大智騎手もそうですね。

田中学騎手の近走は。

t2

今はイマイチな時です。
いつスイッチが入って普通に戻るか分かりませんが、他馬と迷った時には下げで。
また820mの成績もよろしく無い。
センスや腕でカバーする余地があまり無い距離で、どちらかというと体の方が効く要素です。
なので行っても粘りきれない、そもそも行けない…のように成績が落ちてしまうのでしょうね。


ジョッキーシリーズは3戦行われます。
高知の2人、赤岡修次、宮川実騎手は個人的は大応援。
JRAからなら、横山典弘騎手に注目で。
横山典弘騎手のようなタイプの騎手が、園田で乗ったらどうなるのか、しかもJRAじゃない今後をあまり気にすること無く、好きに乗れる馬でどうなのか?が楽しみですね。
また、山口勲騎手も参戦です。
10日から復帰してここに出られたのは良かったなと。

園田 8R ファイティングジョッキー賞C2 3歳以上登録馬特別 1230m 14:20

ビューワで指数順に並び替えると。
(ヘッダー部分の「2」(出走馬の2走以内の指数での比較)を選択で、並び替えられます。)

t1

指数で▲以下の20前半にびっしりと僅差で固まっております。

とは言え、いつも通りの園田の方針で。
指数上位からの選択が基本。

指数▲6・グリントスターは戸崎圭太騎手が騎乗。
前で競馬が出来て、指数も上位なので素直に同馬が中心。

指数◎8・メイショウヨサレは指数◎で2走前に1400mで上がり1位の脚で高い指数を出しました。
嵌まった時には上位、という馬。
ここはそこまで早くならない…かもですが、大外枠に宮川実騎手がいて、これが多分逃げる。
精一杯逃げる。
ので、意外とペースが上がるかも。
過去には、鴨宮、永井騎手で2着まで来た馬です。
吉原寛人騎手なら同じ事は充分出来る。

指数注4・マッタナシは横山典弘騎手が騎乗。
同馬の好走パターンは控えて最後の外から突っ込んで来るやつ。
最後方まで下げる事は無いでしょうが、それ本当に大丈夫?ぐらいのポジションで回ってくるはず。
内目の枠も合う馬で、ここは横山典弘騎手に見せて貰いたい馬。


◎6・グリントスター
〇8・メイショウヨサレ
▲4・マッタナシ
注12・ロケッツアン
△3・ディーカラーズ
△1・ハンバーグハマー
△2・メロパール

園田 9R エキサイティングジョッキー賞C1 3歳以上登録馬特別 1400m 14:55

ビューワで指数順に並び替えると。

t2



川崎・門別・園田競馬場の新聞は有料版ですが、ビューワはご登録すれば無料でご利用頂けます

マキシマム競馬新聞トップページ


指数◎2・ディージェーサンはJRAから転入してきて近走は全部圧勝。
特記にも「最後流す」が3連続入っております。
誕生は武豊騎手で、多くの方が武豊騎手が園田で勝つ所を見たいはず。

指数〇6・プリズムムーンは大井からの転入馬。
2~3着が続いておりますが、ここも強いのが1頭おります。
ディーイスエールを見ながら近い所で競馬して、流れ込んでの2着が出来る事の限界ですね。

この2頭の競馬で、後はもう1頭…を好きに選ぶレース。
こんなに沢山「ムーン」がいるなら、だったらもうムーンで、でも良いかもしらん。

◎2・ディージェーサン
〇6・プリズムムーン
注1・ムーンガーデン
注11・ラプンツェルムーン
△12・ボクラノユメ
△10・ケイアイマヌカ
△8・シヴァシン


園田 11R チャンピオンジョッキー賞B1B2 3歳以上登録馬特別 1700m 16:05

長目の距離で、今回の中では1番騎手の腕を楽しめるレースとなっています。

ビューワで指数順に並び替えると。

t3

昨日軽く触れたように、横山典弘騎手の10・キーワードに期待。
前目で競馬が出来て、新子厩舎の馬で、距離も大丈夫。
そんな馬に普通の競馬をさせて、お手本となるようなレースをしてもらいましょう。

指数〇3・エイシングラスは下原理騎手が騎乗。
前走は積極的な競馬をして、4角先頭で1着。
2着馬には迫られたものの、3着以下には大差を付けておりました。
控えると足り無い…なら行く、の競馬で正解を引けたので、今走もそれは狙ってくるはず。

2走指数は無印ですが、5走指数では注がある7・メイショウフィガロ。
C級では超安定の結果を積み上げていたのですが、B級に上がってからは人気を裏切り続けている現状。
宮川実騎手になって、あともう少し後押しがあれば。

◎10・キーワード
〇3・エイシングラス
▲7・メイショウフィガロ
△2・マイネルトワイス
△11・アヴニールレーヴ
△4・ゴールドマイヤー
△1・シバノレイワ



川崎競馬場

11Rは重賞の戸塚記念。

戸塚記念

過去4年の結果を新聞で見ると。
・2022年
t2022

スピーディーキック 1番人気
ショットメーカー 10番人気
デルマアズラエル 8番人気


・2021年
t2021

セイカメテオポリス 7番人気
トランセンデンス 5番人気
ジョエル 2番人気


・2020年
t2020

ティーズダンク 3番人気
ファルコンウイング 4番人気
ウタマロ 2番人気


・2019年
t2019

ヒカリオーソ 1番人気
ウィンターフェル 2番人気
グリドールパルフェ 4番人気

全くの無印は2021年のセイカメテオポリスのみ。
◎○両方とも飛ぶ事は無いので、軸馬は2頭からの選択。
2走指数に印が入った時のレースでは、人気して結果も上位で指数も高い、という馬を。
過去だと、カイルが東京ダービー6番人気で1着で今回指数◎、キャッスルトップがジャパンダートダービーを12番人気で1着で今走指数〇でしたが、まぐれとは言わないまでも人気薄での好走は戸塚記念ではアテになりません。

今年の指数◎○はこの2頭。

t3

東京ダービー2・3着馬で、人気しての結果。
今年は2019年の時のように、上位馬は揃っており似たような状況。
JRA的に考えれば使っているヒーローコールよりも間隔開けたナンセイホワイトなのでしょうが…。
地方はまだそういうレベルでは無いですね。
それに小久保厩舎なので、JRA換算だと矢作厩舎と同じ扱いでOKです。
厩舎の川崎競馬場での成績でもヒーローコールの方が上。
2択からなら◎3・ヒーローコールを。


新聞は無料版を用意しました。
以下のリンクからどうぞ。
2022年 戸塚記念


指数▲以下の馬達は。

t4

指数◎○の2頭はどちも条件をクリアしているので、この中から1頭がデフォ。
ナンセイホワイトが中団前目で競馬をして最後に伸び無かった時に、もう1頭ってところでしょう。

指数▲8・マンダリンヒーローの前走は久しぶりもあって、4角ではもたつきました。
直線でようやく脚を使ってからはマンダリンヒーローに迫ったものの、逆に離されてしまう結果。
しかも今回は乗り替わりの乗り替わりで、鞍上は安藤洋一騎手。
川崎競馬場だとあんなキレイなスタートは切れ無いだろうから、その分もマイナスですね。
また、前走は斤量2kg差を貰っての0.3秒差でもありました。
今回は同じ56kgなので、あの差を埋めるのはシンドイ。

指数△7・タイガーチャージは4・5着ばかりのタイプ。
離されての入線とは言え、あと1頭何かしらいなければ圏内で、常に3着のポジションは狙えております。
レースの傾向としても、中位人気辺りの印入り、が入り込みやすいレース。
3着固定なら買い易いかなと。

11・ローアヴァンフレアはデビューから4連勝で、前走はトライアルを1番人気で勝利。
まだ指数を伸ばす可能性はあります。
ずっと騎乗していた笹川翼騎手から鞍上が和田讓治騎手に変わってしまいますが、同騎手はやる事決まっていればそれなりです。
特に、行くだけ行って、後は知らん!的なやつだと、馬が強ければ結果は出せます。
道中に色々選択肢があると、外れを引きまくるのですが、そんな難しい競馬も求められておりません。
自分の競馬して通用するのか?だけのテストなので。

指数上位の◎○▲の3頭で決まってしまうのが約5割ほど。
そうじゃ無い時に1頭何か、に期待するのは…正直オッズ次第ですかね。