南関4場、園田、高知、門別競馬場は現在E新聞にて販売しております。
コンビニプリントもしくはPDF版、2つの種類がございます。

t6

1/24 船橋競馬場

コンビニプリント
紙にプリントして利用する
A3サイズに1レースとなっていますので、まず紙自体が大きい上に、文字も大きい。
普段の競馬新聞で文字が小さいと感じるのであれば、丁度良いかもです。
e-SHINBUN(イー新聞)からマキシマム競馬新聞の取得方法

PDFファイル
ネットでダウンロードして、スマホやPCで利用する
家のプリンターでネットワーク経由でプリントアウトすれば、スマホだけで大丈夫。
慣れてしまえば、あのスマホの小さなスクリーンで新聞見ても使えます。
最新版は以下から↓
e-SHINBUN(イー新聞)マキシマム競馬新聞のPDF版


マキシマム競馬新聞新聞とは?
新聞の見方

それ以外の競馬場は、新聞は作成しておりますが無料でご利用頂けます。
また、ビューワも販売している競馬場以外は、印も指数も両方入ったものとなっております。


マキシマム競馬新聞サイト
新聞もビューワも全てここで揃います。

マキシマム競馬新聞トップページ

ビューワとは?
ビューワの使い方

ご登録をすると有料版の競馬場分も全て、他の競馬場同様に印もデータもご覧頂けます
PDF版の新聞は、これまで通りE新聞での販売。
気が向いたらそちらもご購入頂けると助かります。

今回追加された機能についても、追記してあります。


トップページの日付更新

top1

1「Day」ボタンで更新
2「データ利用権取得」
この順番で。

この時にランダムで有料版のPDF新聞のロックが解除される事があります。
リンクのボタンが緑になっていれば、そのボタンを選択すると新聞を表示します。


山本聡哉騎手

この船橋の開催から期間限定騎乗で乗りに来ている山本聡哉騎手。
岩手では、盛岡でも水沢競馬場でもリーディング1位の騎手です。
つまり、本当に上手い。
今開催の印入りの馬の騎乗時には、このような成績。

t1

今のところ1番人気では全て1着ですね。
とりあえず、印入りなら3着はほぼ大丈夫という状況。
本日は指数◎の馬には2回騎乗があります。

船橋競馬場1R

2・バンガレット
門別からの転入初戦。
ずっと長目の距離を使われており、今回は1200mという点は不安ではあります。
でも、指数〇との指数差は10以上あります。
上がりもある馬なので、中団ぐらいからの競馬でも充分間に合うかなと。

t2

船橋競馬場7R

4・リュウノタブーク
岩手からの転入初戦です。
だったら乗るのは山本聡哉騎手でしょ。
C1クラスの上位でも逃げて圧勝、水沢・盛岡共にこなしているので、船橋競馬場でも問題なさそう。
t3

2頭共に1番人気でしょうから、勝つ前提で。


トリプル馬単

昨日キャリーオーバーしたし、今日は指数上位で決まりそうな感。

船橋 10R 房総スプリントB1B2選抜馬 1200m 19:40

ビューワで指数順に並び替えると。

t4

ヘッダ部分の「2(2走指数)」の箇所を選択すると指数順に並び替えられます
他の項目も、ヘッダの箇所を選択で同様に並び替え。

指数上位は前走で本多正重騎手が乗っていた馬ばかり。
その中で選択したのは9・ストライクオン

t5

前走がJRAの2勝クラスからの転入初戦。
軽い休み明けで+34kgと大幅増の馬体重ながら、直線は促しただけでの勝利。
2着のマスタープランは次走で1着です。

t6

馬柱には1~3着馬の情報が掲載されており、通過順、着差、人気、次走着順となっております。
普通の新聞には無いけど、これ結構使えるデータです。

マキシマム競馬新聞新聞とは?

余力充分で勝った次走が今回。
指数で5以上は余裕で伸ばせるでしょうし、それだけ出せれば勝ちが見える相手。

11・クアトロフォンテ
指数◎で鞍上は矢野貴之騎手。
前走の大井競馬場では4着ながら指数は「43」と高い値。
船橋ではずっと圏内を外しておらず安定度は1番です。

10・オールブラック
JRAの3勝クラスからの転入馬で、障害を試してみたものの全然ダメ。
なので、じゃあ地方やなで来た馬。
転入初戦から本多正重騎手が乗って、初戦からこのクラスで勝っています。
後方からの脚質で人気的は3・4番人気くらいでしょうか。
で、今回は阿部龍騎手
本日はこの馬のみの騎乗です。
同騎手の強味は、ちょっと人気無い時の指数上位。
中位人気ゾーン(4~6番人気)時の指数注以上がこんな。

t7

複勝率で50%、連対率では33%ほど。
今年はまだ浦和での1勝のみですが、手頃な馬での2~3着は結構あります。
それが今回合いそうなターン。

トリプル馬単の1つ目は、9→11・10の2点で行ってみましょ。

船橋 11R 鯛ノ浦特別B1二B2一 1600m 20:15

ビューワで指数順に並び替えると。

t8

船橋競馬場は有料版ですが、ビューワは登録すれば無料でお使い頂けます。

マキシマム競馬新聞トップページ

ビューワとは?


JRAからの転入初戦が1頭いて、6・リバーサルバレット
2勝クラスでも上位の着順獲れる馬ですが、流石に1年間隔あが空いています。
し、同じ佐藤裕太厩舎のもう1頭、14・スイフトランナーに笹川翼騎手なので、厩舎的にはそっちの方が上の扱い。
ややこしくしている要素は、小久保厩舎が3頭出してきており、それが全部逃げ馬
何をやらかすかが分からん。

12・マイネルサブマリン
t9

指数◎で能力的な面では大丈夫。
大井競馬場しか走った事が無く、今回は初の大井以外。
管理する森下淳平厩舎の船橋競馬場での成績は、新聞の赤枠の欄で確認できます。
約1年分の成績で、
出走回数は15回
連対率は40%、複勝率は53.3%なので、走る時は2着以上がデフォ。
休み明けですが、中25週程度なら今はあまり関係無い時代。
同馬自体も初戦から走ります。

3・イマヲトキメク
4歳牝馬で、船橋競馬場では4戦4勝と全て1着。
張田親子のコンビで、ずっとOPで走っており自己条件に戻ってからは崩れ無し。
JRAでもそうですが、明け4歳は強いです。
ちゃんとときめいてます。

14・スイフトランナー
指数的には無印ですが、船橋競馬場での指数では上位。
先ほどの佐藤裕太厩舎のもう1頭でもあります。
今の船橋競馬場はとにかく前が残るので、脚質的にも合いますね。
笹川翼騎手も、今の船橋競馬場だと差しに回ったらグダグダです。
一生懸命追ってはいるものの、こんなもんか…って感じで簡単に負けます。

11・タイムモーメント
指数〇ですが近走は着順的には微妙。
というか、鞍上が御神本訓史騎手なので、現状は1番人気時以外はスルーで良いです。
今回はまあ1番人気にはならないでしょうし。

12・3・14の3頭はほぼ横並び。
小久保厩舎軍団もいて不確定要素も多いレースですし、広げたらキリが無い。
ので、3頭のBOX6点での決め打ちで。

船橋 12R 初富賞C1一 1600m 20:50

ビューワで指数順に並び替えると。

t11

積極的に前行く馬が少ないレース。

11・エイシンスコッティ
岩手からの転入馬。
指数◎で前走は浦和競馬場でスタートイマイチで後方から。
でも、能力の違いで捲ってアッサリ勝利。
盛岡のA級の馬が浦和のC2クラス走ったらそうなりますって。
これで鞍上が山本聡哉騎手なら完璧だったのですが…。
正直鞍上が不安すぎ。
2着に落ちるパターンも必要かもです。

と、指数◎が鞍上的に1着固定が出来ず。
ひっくり返す必要があるので点数的に厳しい。
そういう事情で、相手は指数で次順の9・バクシンフォワード、2・ダイヤモンドビーチに絞るしか無くなります。

他が来たら諦め。
でもね、まあまあ指数は優秀なので、何とかなるはず。


10R: 9→11・10
11R: 3・12・14→ 3・12・14
12R:11→ 2・9 | 2・9→ 11

1つ目が2点、2つ目が6点、そしてラストは2点✖2なので、24点ずつの合計48点ですね。
トリプル馬単は1点が50円スタートです。
金額的には2400円。
山本聡哉騎手の1・7Rでその資金を作って…という方針で。